なかじまプロデュース#5 「パチスロにおける『セクシー』を考える」

なかじまP サムネイル スロット ダンまち
振り上げた拳をご覧の皆さんこんばんは。
フリコブ“底”設定担当のなかじまです。もうドン底よ。

ヒキも無ければ金もない。
先日、家の中で飛び回っていた親友(?)のコバエを間違って踏み潰しましたよ。
悲壮感しかない30歳。

 

 

 

この前、初代まどマギを1日何故か9000G程ぶん回してしまったのです。

 

通常時からのART直撃してないし、弱チェリーは綺麗に1/100だし、マジチャレは良かったくらい。たぶんパワーだけど。

 

なんで推定1をぶん回したんだって、そりゃモードBかCで10回くらい天国スルーしてたからムカついてましたし、俺が貯めた穢れを誰かに取られるのは嫌じゃないですか。
自分、養分なんで。(高倉健さんリスペクト)

 

 

だから、モードとかポイントとか超強いレア役あるAT・ART機はやめ時が難しい。
すぱっと辞められる人は正気じゃないと思う。

 

パチスロってそういうもんなの?
低設定の誤爆ってそうそう起きるもんじゃないよ?

そもそも低設定打って楽しいの?
自問自答しますよ。

 

 

 

『セクシー出目』があれば低設定でも楽しい

お得意の手のひら返し。

低設定を高設定だと思い込んでる時がパチスロで一番楽しいよね。
こっちは設定的に強いけど、こっちは弱い。
うーん、控えめに贔屓目に見て5!みたいな脳内バトルが楽しいんだ。
(基本的になかじまはガラガラの過疎店で打っているので残念ながら、ほぼ1です)

 

あるんならやっぱり高設定のノーマル機を打ちたい。安定ですからね。
そんでビッグいっぱい引いて、最終的には「1だったけど勝ちましたww」みたいな展開が理想。

 

ジャグならバケ確率が設定10くらい、さらに偏っててビッグ0回みたいなのがあれば最高。
その時点で脳汁出る。

間違ってビッグが追いついてバケが確率以下ならやめればいいし、バケも確率通りなら高設定だし。
何にせよいっぱい当てたい!

 

 

当たることも大事だけどパチスロはやっぱり出目だろ、という宗派な僕はリーチ目にもこだわりたい。
とびきりケツ吹っ飛ぶ出目は『セクシー』って呼ぶことにしてるんだ。

 

ひと目見て即興奮、

即動悸おかしくなる、

即手足痺れる出目が見てえんだ!

 

 

そんななかじまが選ぶ『セクシー出目10選』をご紹介したいと思います。

なかじまのセクシー出目コレクション

『セクシー』の定義とはこの出目なんかカッコいいよね、惚れ惚れするよね、というもの。
プレミアフラグなんかは凄いの当たり前だし、ここでいう『セクシー』とはちょっと意味が違う。

あえて言うならば「ほんのその辺にある幸せ」ですよね。
幸せを噛み締めようってこと。

それでは参りましょう。

 

 

 

 

10位 ろくでなしブルース

四天王図柄揃い。
強チェリーの役割でボナ期待度は50%

リーチ目でも何でもないけどカッコ良すぎて揃えたくなる『セクシー』さ。

 

 

9位 ディスクアップ

ディスクのリーチ目自体にはあんまり魅力を感じないものの、ペラポンから枠上バー狙って下段までズル滑りのリプレイ否定はどこかが濡れた。
青ビッグ確定なのも嬉しい。

 

 

8位 ベルセルク

七匠が純ART機で作り上げた至高のリーチ目マシン。
通常時はリプレイフラグのレア役を引くとRTに移行し、引いたレア役によってリーチ目リプレイ確率が変動する仕様。
この仕様を知ってるか知ってないかでレア役後の叩きに気合が入るってもの。

リーチ目→大剣役物稼働→WINの様式美は素敵。

 

特化ゾーンのリーチ目確率アップも熱くなれる。

 

 

7位 ニューパルサーシリーズ

ヤマサのスーパーリーチ目マシン。
ヤマサラインによるリーチ目も素晴らしいんだけど、今回はマニアックな出目をピックアップ。

この出目だとベルorボーナスとなり、カエルの上にバーがあることからほぼビッグ。
中リールのカエルちゃんがほんと可愛いんだ。

 

 

6位 バーサス

ハナビやクランキーのバー狙って挟んでダブテンしたらスイカ狙って〜っていう一連の流れに飽きてた頃、バーサスの赤7枠上狙いの爽快さに気づく。

中でも順押しチェリー重複2確目や

 

順押しベルスイカ否定目はとても気持ち良い。

 

 

5位 エイリヤンビギンズ

懐かしの名機。
先日、オオネで打って最高であることを再発見しました。

リプレイサンド目やチェリーサンド目が停止して「あれ!?これって!?」というアハ体験をさせてくれるこいつは最高に『セクシー』だね!

 

 

4位 モンスターハンター(ロデオ)

中押しによるレア役とフラグ判別が超絶優秀なA+ART機がランクイン。

中でも上の出目は弱チェリーor中段チェリーだが、演出が豪華なら中段チェリー2確になる秀逸さ。
ロデオ輝いてたね。

 

 

3位 タロットエンペラー

ロングRTが流行りかけたときに生まれてきてしまった迷機。

金7揃いからのRT100Gを無くしてボーナス確率を上げていれば大ヒット間違いなしだった。
ルーレット演出やタロットカード演出で盛り上げ、リール制御の心地よさ。

そんなタロペラちゃんから順押しチェリー重複2確目と

 

ルーレット10回転ソードから青7ドスベリをチョイス。

最高に『セクシー』だぜ。

 

 

2位 ゲッターマウス

自分の中ではNo.1アクロス機。

最高。可愛い。カッコいい。
スイカを1枚役で代用できる斬新な仕様により遊戯性に幅を持たせています。

例えば、この一枚のように左右で挟んで中リールにネズミを狙い、中段にネズミ・リプレイ・チェリーが揃うと非重複1枚役(内部的にスイカ)、上段にスイカ・ネズミ・バーが揃うと重複1枚役になります。
知ってると熱くなれますよね。

 

 

 

でも、オススメの打ち方は左にネズミ狙ったら中右フリー打ちが純粋に楽しめますね。


 

 

1位 エイリヤンエボリューション

栄光の第1位は名機エイリヤンエボリューション。

本来はAT機で出る予定が急遽A+RT機で出ることになった子ですが、急場凌ぎとは思えない良質なバランスになっています。

前作ビギンズが非液晶、今作は液晶付きというだけでアレルギー発作起こす人が多かったですが、トータル面でビギンズを大幅に超えてます。ディスクアップなんかよりこっち打て。

 

無演出、小役告知、違和感演出、ショートフリーズなど、リーチ目はまさに神出鬼没。素晴らしい。

リーチ目はバー揃い、リプレイ外れ、ベル外れ、スイカ外れ、中段チェリー、3連チェリーといったような誰が見ても分かる優しい仕様。

 

エイエボは世界を救うかもしれない。

今では設置している店は少なくなってきていますが見かけたら是非打って欲しい一台です。
エイエボを見たら俺を思い出してくれないか?

 

 

 

 

 

ということで10個発表しました。
パチスロやってて気持ちよくなる瞬間を皆んなそれぞれ大事にしような!

 

 

 

……勘のいいなかじまフリークは気付いてるかもしれないですが、あの機種が無いのはおかしいですよね。

 

狂ったように打てる台。

面白さが臨界点突破してますもんね。

 

永久欠番 ジャグラーシリーズ

演出なんて要らない。

老若男女が愛する完全告知マシンは少ない動作で熱さを伝えてくれる。
俺はGOGOランプが光ったら笑顔になるし、爆笑も涙も出せる。やばいよ。

 

そんなジャグラーで秀逸なセクシー出目はバー枠外からの単独チェリー。

中リールにボーナス図柄が止まらない方がなお美しい。
狂おしいほど愛してる。

ジャグラーだけは永遠に設置してもらえないでしょうか。
おねしゃーす!

 

 

皆さんも秀逸出目を目撃したら『セクシー!』って叫んでみてくださいね。
では、また。

2 件のコメント

  • お疲れ様です
    いつも楽しく読ませて頂いております
    どの記事も面白く大変興味深くご拝読させて頂きました
    しかし非常に残念なのが更新頻度がべらぼうに少ないことです
    お忙しい中とは存じますが皆様方ユーモアに溢れていらっしゃるので昨日食った飯の話とか蚊に刺された話とか今日の下着の色とかでも構いませんので楽しい文章をお待ちしておりますので早く更新してくれ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です