柑橘回遊記_サムネ

柑橘回遊記_サムネ

振り上げた拳をご覧のみなさん、ご機嫌いかが?
フリコブのレモンくんです。

ここ最近、フリコブのメンバー各々にいろんなことがありました。
サイトの更新が滞ってしまったり、そもそも記事ネタ作りや企画の為に打ちに行く暇がなくなってしまったりと非常に大変な時期でした。
(ほんとすません)

 

メンバー皆が大変な中、なかじまだけはピンピンしていましたw
そして毎度の事ながら世間から少し遅れてディスクアップにハマっていましたw

 

11月になってみんなの状況が少し落ち着き、さぁフリコブ再始動だ!と意気込んでフリコブグループLINEを鳴らすも、今度はなつろうが“うみのいくら”さんが「好きだ好きだ」としか言わなくなる始末。

なつろうLINE

ダメだ、このおじさん。
(きっといつか更新される「なつろうの『大好きうみのいくらちゃん』」企画をご期待ください)

 

 

そんなこんなでフリコブはみんな元気ですw

みんな大好き「パチスロ北斗の拳 天昇」を打った話

タイトルの通り新台の6号機北斗を打ったんですよ、ええ。

新台の北斗って言われても「なんだかな~」って感じですよね。
5号機だけでも何台も出てるし、修羅辺りからは正直もう出ないで欲しいとさえ思っていました。
(あ、転生はむっちゃ好きでした)

 

打とうと思ったきっかけが思いがけない良番を引いたから。

 

このお店は0の付く日はリゼロが熱いらしいけど、今更リゼロを打ったところで何のネタにもならんし、こちとらもうリゼロに飽き飽きしていたところ。

導入から数日、Twitterのタイムラインを見ている限り評判は悪くなさそうだし
「コラムネタにでもなればいいかな~」と思って北斗コーナーに向かうと、、、もちろん僕しかいませんでしたw

 

 

ま、とりあえず打つ事に。

北斗の拳天昇 筐体

僕が説明しなくともいろんなサイトで更新されてるだろうけど、超簡単にざっくり説明すると、、、
主なゲーム性は2つのチャンスゾーンのどちらかからボーナスを目指して、そこで鯨じゃなくて強敵と闘って3回勝てばRUSHにいけるよって感じ。

チャンスゾーンの当選契機は画面右下の世紀末ポイントMAXから、もしくは規定ゲーム数到達から。
(稼働状況次第だけど、エナ稼働捗る仕様よね)

 

“七星CHARGE”という名のコスモチャージみたいなので世紀末ポイントを貯めることができるが…

七星チャージ 当選契機

 

これなら天破の刻みたいにゲーム数にプラスしてくれたらいいのにって少し思いましたけどね。
(転生好き)

 

 

あとは強チェリーなどのレア役で鯨、いや、強敵を倒すためのお助けアイテム“昇舞”が手に入ります。
ボーナスで鯨、いや、強敵と闘う時に有利になるんですよね。

昇舞 しょうぶ 北斗

バトル 北斗 天昇

 

 

 

リゼロと違っていいところは突破した契機を確認できるところ。
なんというかしっかり自力感があって「お、最初の方のアレで行ったんだな~」とか「あっぶね~最後ギリギリじゃ~ん」とかって楽しむことができます。

 

 

肝心のRUSHはというと従来の北斗と同じように強敵と継続バトルして~って感じなんですけど、ここがかなり作りこまれています。

真天昇ラッシュ 北斗

北斗 天昇 ジャギ
(お、僕のTwitterのアイコンそっくりなヤーツ)

 

 

ボタンフリーズしたり、レバオンで告知されたり、最終告知でPUSHさせたりと告知方法はさまざまで7ゲームほどの継続バトルを沖ドキの天国32ゲームのような気持ちで楽しむ事ができます。

アミバ 天昇 北斗
(画像はバイオ5のPZを思い出すような3つ目が押せなーい演出)

 

 

 

なんというか、自社他社問わずいろんなパチスロ演出のいいとこどりをしたような感じ。
初打ちということもあって、想像していたより面白かったです。

6号機になって一撃の出玉で魅せれないので、あの手この手で打ち手を楽しませようとメーカーさんも必死に努力してるんだなと。

 

 

なんだかんだ楽しく打てたし、あたかも勝ったようなコラムを書いていますけど、この日のグラフはこう。

北斗 天昇 高設定 グラフ

挙動は良かったものの、くっそつれえ。

 

夜には予定があったので6時半頃に捨てて他の島を見に行きましたが、冒頭で触れた通りしっかりリゼロが出てました。
(ま、そりゃそーよねw)

正直、期待してたより面白かったので、たぶんまた打つと思います。
今までの6号機の中ではいちばんマシかな!

まとめ

規制があって出玉で魅せれない分、今のパチスロでできる限りのことを頑張って盛り込んでいる6号機。
当たり前だけど、やっぱり物足りなさというか、なんというか、、、今まで打ってきた人からするとパチスロではない何かを打っているような感覚。

 

我々フリコブはホールやメーカーさんから依頼されてサイトを更新してる訳でもないので、いろいろと愚痴や文句も多いと思います。
(いうて僕は行儀がいい方だと思うけど)

パチスロが好きだから出る本音的なものでもあるし、これからのパチスロとどう向き合うか模索しているというかなんというかw

 

これからのパチスロ業界がどうなっていくかわかりませんが、いちパチスロ好きとしてフリコブはまだまだ企画などやって足掻いていきますので今後ともよろしくお願いします。
(僕自身もコラム書くためにフリコブ入った訳じゃないし、しっかり更新するように皆のケツしっかり叩くんで!)

あ、ちなみに来週は企画記事が配信されますので、よろしければお楽しみにお待ちくださーい。

おわり

ランキング参加中!良ければご協力ください。
にほんブログ村 スロットブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. まだ打ててないけど(そもそも今年スロット10回も打ってないけど)北斗は1回は打ちたいなと思ってます(・∀・)
    来週も楽しみにしてますが、無理せず皆さんのペースで(・∀・)

コメントする


※メールアドレスは公開されません。