レモ上彰の「2020年の万枚について考える」

サムネイル 2020年の万枚
振り上げた拳をご覧のみなさん、どうもレモ上彰です。

 

“一撃万枚”

スロッターなら1度は夢見る目標ですよね。
そう、“一撃万枚”とは僕らが目指したシャングリラです。

 

ホールのラインナップが6号機中心になってきて、途方に暮れてるんじゃないですか?
2019年末に初まど、月下雷鳴、絆、ハーデス、次々と5号機の看板機種がホールから姿を消し、より一層 “一撃万枚”という理想郷に辿り着くのは厳しくなっています。

 

でも、大丈夫。まだ間に合います。
ロジカルに考えることができれば、“一撃万枚”という目標達成の可能性を底上げする事ができます。

「なんだか難しそうだなぁ…」と思うかもしれませんが、私と一緒にやってみましょう。

最強のフレームワーク『マンダラート』

目標到達の為のアイデア・考え方を量産できる『マンダラート』というものがあります。
(マンダラチャートとも呼ばれたりします)
これは1987年にデザイナーの今泉さんという方が考案したフレームワークです。

 

その昔、大物メジャーリーガー大谷翔平選手がマンダラートを使って目標設定し、自己実現の大きな指標として活用した事も有名です。

なかじま ありがとうハーデスサムネ
画像引用元:Yahoo!ニュース

彼がマンダラートを使ったのは高校1年生の時。
高校3年生の秋にドラフト会議で『8球団からドラフト1位で指名される』という目標にマンダラートを使用しました。

 

大谷翔平 スロット マンダラート

引用元:Newspicks

簡単に解説すると

①まず真ん中に達成したい目標を記入する。
②次に目標を達成する為に必要な要素を8つ挙げる
③さらにその8つの要素を達成する為の要素を8つ挙げる

こうする事によって、目標達成に必要な中間目標や行動をわかりやすく見直すことができます。
そうすることで目標到達までの行動にブレがなくなるという訳ですね。

 

マンダラートのメリットは8つの枠を「無理やりにでも埋める」ことで脳を刺激して、固定概念を取っ払う事ができます。
「たくさんアイデアあげてー」だとなかなかアイデアが集まらない項目もあるかと思いますが、8つと決めてしまうと強引にでもアイデアを考え出す事ができるようになるんですね。

 

単純に『プロ野球選手になる』という目標なら「ガムシャラに練習する」「甲子園優勝する」などがあがるかと思いますが、大谷翔平選手のマンダラートを見ると「心・技・体」の要素がそれぞれあげられており、そのなかでも「メンタル」「人間性」「運」といった“心”の要素が多く含まれているのがわかります。

 

礼儀正しく、信頼される人間性を持つことで監督・コーチからの信頼を得て、試合に起用してもらうチャンスを多く得る事ができる。
挨拶をしっかり行い、審判さんへの態度も礼儀正しくする事で、判定がどちらともいえない微妙なシーンで自分に優位な判定をしてもらえたり、また球場のムードを味方につけることができたり。

単に技術や肉体だけでなく、心が重要だという事ですね。

少し前置きが長くなってしまいましたね。
では、スロットに置き換えるとどうか、考えてみましょう。

“一撃万枚”を目標に置いた『マンダラート』

我々もこの『マンダラート』に則って“一撃万枚”という大きな目標設定に対し、アイデア・行動・考え方を導き出していきましょう。

まずは一撃万枚を構成する8つの要素をあげていきます。

 

 

そして、この8つの要素を構成する8つの要素をあげていきます。

 

2020年1月現在、現実的に一撃万枚を達成できそうな機種は凱旋、番長3、聖闘士星矢、そして修羅の刻でしょう。
この辺りが「心・技・体」「技」の部分にあたります。
(修羅の刻の項目は非常に重要なのでここでは伏せておきます)

 

次にメンタル、運、繋がり。
この辺りが「心」の部分にあたります。

 

そして、健康。
これが「体」の部分にあたり、意外とみなさん疎かになりがちになんじゃないでしょうか。

 

 

では、それぞれの項目にフォーカスをあてて見ていきたいと思います。

 

凱旋

言わずと知れた万枚製造機。
天井80%ループからや赤7で事故らせるなどの契機は多く、またホール設置数も多いので狙えるチャンスも多い。

しかし、「あとちょっとだけ!」と未練打ちしてしまうと、引っ張られて負けを広げてしまうという事になりかねないので注意が必要ですね。
万枚を達成する為にはご自分の資金管理も重要な要素のひとつです。

 

 

番長3

設定5の荒波スペックが万枚チャンスを呼ぶ2020年の設定狙い筆頭株。

もちろん番長3でも無駄打ちを避けるというのは重要だが、それ以上にしっかり設定を使っているホールを見つけるという事も重要です。
そして、何よりもめんこすな。バスケしなさい。

 

 

聖闘士星矢

一度ラッシュにぶち込めば夢は広がる、依存症御用達の名機ですね。

ARTに夢があるのはわかりますが、通常を回すのも長いARTを消化するのも時間がかかるので、打つ場合は取り切れずという悲しい事態を避けるために時間管理が重要です。

 

 

メンタル

万枚というのはフラッと数回打てば出るようなものではありません。
何度も試行回数をこなして、やっと辿り着ける夢の境地です。

スロットを楽しみながら何台もこなしていく事が到達の近道と言えるでしょう。
Twitterのフォロワーたちと「今日は惜しかった」「明日も頑張ろう」と互いに鼓舞し合うのもいいですね。

 

 

スロットも所詮は賭け事、万枚に到達するには運が必要。
大谷翔平選手の話と重ねる訳ではないですが、運を最大限に引き上げるために普段から徳を積む事が重要です。

運というものは誰にでも平等にやってくるのではなく、自ら引き寄せるものです。
水回りを掃除すると運気が上がるそうですよ。

 

 

繋がり

あなたが自由にパチスロを打てるのは周りの人の支えがあって事です。
自分の周りの人を大切にする事が、実は万枚への近道だったりするのかも知れません。

 

 

健康

パチスロを打てるのは健康があっての事。
自分の身体を大切に出来なければ、万枚なんて夢のまた夢です。

健全な心、健全な身体にヒキの神は宿るのですよ。
そして、次が最後…

 

 

修羅の刻

やめとけ

まとめ

6号機時代となって一撃万枚チャンスがどんどん失われていっていますが、やっぱりスロッターの夢として到達したいものです。

Twitterを見ていると心が強く荒波台に全ツしている人たちも度々見受けられますが、できる事ならあんまり負けずに試行回数を増やした方が達成できる確率は少しでもあがるかなと思います。
ひどい負け方をしてお金が厳しいなんてツイートを見るのは悲しくなりますし、うちの子たちだけで十分です。

 

もちろんこのフレームワークはパチスロじゃなくても、「彼女が欲しい」とか「貯金100万円貯める」とかそういった事にも使えます。
紙とペンで出来るので今年の抱負として考えてもらえたら嬉しいです。

 

そして何より部屋が汚いこいつに…

 

部屋が汚過ぎてこんなことになってるこいつに…

健康的な、少しでも人間らしい生活を送ってもらい、2020年万枚の伝説を残してもらいたいなと思います。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です