柑橘回遊記_サムネ

柑橘回遊記_サムネ

振り上げた拳をご覧のみなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
お久しぶりです、レモンくんです。

 

今回のコロナの影響で自宅で過ごす時間が増え、もちろん仕事や何やらはガツガツとやってはいるんですが、どうしてもいろいろと考える時間も増えています。

4月から全国のパチンコホールでの禁煙が始まってタバコを吸わない僕は服に臭いがつかなくてありがたいなあと思っていたけど、その恩恵も未だ受けれず。
すでに営業再開しているホールもありますが、以前のように何も考えずに打ちに行ける日はまだ少し先なのかなあという気がします。

 

 

(自分はパチスロを打っていない時間、何をしていたのだろうか?)

 

パチスロを打ち、乗せたゲーム数や出した枚数のドヤ写真ツイートやネタツイート、負けツイートをする。
何気なく溢れるタイムラインのパチスロツイートの裏側には一人一人それぞれのドラマがあるのだろうな~とふと思いました。

 

あまり自分の話をするのは得意ではないのですが「おめー何者だよ」って言われることも多いので、今回は僕(レモンくん)がどのようにパチスロに向き合って、のめり込み、今に至るのかを話していきたいと思います。
(興味がない方、すみません…)

レモンパチスロ記①序章

以前に何かの記事で書いたのですが、僕のパチスロ初打ちは『北斗の拳(初代)

おそらく同世代の人はだいたい初代北斗が初打ちの機種になるんじゃないかなーって思います。
当時は北斗専門店とかいって北斗しか置いていないホールがあったぐらい、頭のおかしい時代でした。

 

この頃はパチスロが好きっていうよりも北斗の拳という版権が好きだったという事や賭け事をして少しヤンチャぶりたいみたいな感情があったのかも知れません。

その後、北斗の拳SE(スペシャルエディション)という絶望的な台がリリースされ、ほんと少ーしだけ触った記憶があるのですが、それ以降は一切パチ屋に行くことはなくなりました。
その次に僕がパチスロを打つのが数年後の『北斗の拳 世紀末救世主伝説』まで飛びます。

 

 

この数年間の空白の期間。
僕は何をしていたのかというと音楽、バンドマンとして生活していました。


(当時の写真がなさ過ぎてmixi(死語)を探したらあった、画質荒い)
(昔はもうちょいかわいい顔してたんよ?)

 

ステッカーを貼りまくった汚くてボロいハイエースで各地にツアーにいって~みたいなことをしていました。
そんなおんぼろツアーに一緒に対バンでまわった人たちが今やメジャーシーンで活躍してたり~もします(嫉妬)

聞こえは良いかも知れませんが、それはまぁ極貧生活でホテルなんて泊まる余裕もなくて当たり前のように車中泊していたし、週の半分は音楽スタジオかライブハウスにいたし、音楽にのめり込んでいたってのもあるけど、とにかく時間的にもお金的にもパチスロを打つ余裕なんてなかったんですよねw

いろんな先輩や偉そうな人たちから「お前ら売れる」とか適当なこと言われながら、希望を描きつつも少しずつ摩耗されていき、いろいろあって挫折・バンドは解散してしまいました。
今になって考えたらもっと上手いやり方はあったのになーとも思いますが、なんというか多くの人が経験できないことをたくさん経験できたことは自分にとって財産だなとも思います。

 

そんなこんなで『自分はもう音楽で飯を食わない!』と決めて、別の仕事をしようとなった時に役にたったのが自分たちを宣伝するフライヤー(チラシ)やホームページを独学で作成した知識と経験(お金ないから外に振れなかった)
そのスキルを応用して今はご飯を食べれているし、これから何かをしようと思った時も知識として大きな助けになってくれています。

 

多少前後はしますが、音楽以外の仕事に就いて落ち着いた頃にホールにあったのが『北斗の拳 世紀末救世主伝説』だったというような感じです。

レモンパチスロ記②変革

まぁでもそれまでパチスロをやってきた訳じゃないから、そりゃもう負けるよねw
パチスロで遊んでんだから負けるというのは健全ではあるんだけど、負けず嫌いな僕は負けないためにどうしたらいいのか?を考えました。

答えは簡単、ググればよかったんですw
今でこそ普通の事かも知れませんが『ここから打てばだいたい勝てますよ』を調べるという事がそこまで一般的になっていない時代。

 

調べては有難く情報を頂戴し、割と勝てるようになった訳ですが「なんでこのサイトを運営している奴らはこんなことタダで教えてくれるんだろうか?」と疑問が湧いて調べると『たくさんアクセスを集めれば何やらグーグルさんから広告費としてお金がもらえる』という事がわかりました。
「なにそれ、ゲロ熱じゃん、不労所得じゃん」とあまり頭の良くない僕は胸をときめかせ、自分も似たような解析サイトもどきをせっせこ作るようになります。

パチスロTwitterをはじめたのもこの辺りからですね。
この頃は同じようなパチスロ解析サイトもどきが乱立していましたが、今ではもうほとんどそれが残ってない、更新されていないのかなと思います。

 

 

日中は普段の仕事をして、夕方過ぎからハイエナメインでパチスロを打って、22時過ぎに家に帰って夜2時頃まで解析サイトもどきを作る・毎日のように更新する日々を過ごしていました。
たくさん書いた記事の中から何件かの記事が当たって、うん十万とpv数も順調に伸びてきた頃に、また新たに次の2つの感情が湧いてきました。

 

・『これだけやってこの結果か…』
・『これ、やってて面白いか?』

 

1つ目の『これだけやってこの結果か…』という部分に関してはあまりオリジナリティがなく、所詮は他の人が発信している内容と同じようなことなので、まぁ当たり前なのですがw

これまで広告を武器に戦ってきたけど、それって人の商品を宣伝してあげて数%とかの配当がもらえるだけで本当は全然割に合わないじゃないか、自分で商品を作ってそれを宣伝して売った方が早いんじゃないかという事に気付いて、また別の仕事にも手を出す訳なのですが、これは全く関係なくなっちゃうから別の機会・別の場所でいつか気が向いたら書こうと思います。

 

2つ目の『これ、やってて面白いか?』に関しては、湧いてきた感情をどうやっても拭えず、この瞬間からえせパチスロ解析サイトの更新をほとんどしなくなりました。
この頃から自分のサイトの更新することよりも、Twitterでコラ画像を投下したり、仲良くなったフォロワーさんのアイコンを作ったりすることの方が楽しくなっていました。

 

そんなこんながあって、画像や動画の編集知識やwebデザイン・wordpress等々の知識があるという訳です。

レモンパチスロ記③現在

そんなこんなで何か面白い事ができないかなと悶々としていた時に、振り上げた拳前身団体が『新しくサイトが欲しい!』となっていたので、図々しくも加入させてもらって今に至るという感じです。

フリコブというコミュニティに属しているといろんなことが起きます。
代表がいなくなったり、代表がスマホ踏みつぶしたり、代表がサーバー維持費を払わずでサイトを落としてしまったり…、まぁほとんどがあのどんぐりゴリラが原因なのですが。

限りなくユーザー目線、いや、ユーザー目線よりもっとコアな視点でやっているので、今の立ち位置から面白いことができないかといろいろと計画しています。
が、なんというかなかなか行動しない人たちなので生暖かい目で見守りつつも、時にはゴリラに厳しい罵言を浴びせてあげてください。あいつほんとここ数日酒しか飲んでないんで。

 

 

僕はバンドでのパートがギターだったのですが、ボーカルが気持ちよく歌えるキーで曲を書いたりアレンジしたりコーラスしたり楽曲制作というモノづくりをしたり~と、当時の立ち位置が今のフリコブでの役割と似ている気がしますし、まぁ適役なのかなーとも自分で思ったりしています。
何かを作って、それを人に見てもらったり、それで喜んでもらったりするのが好きなんでしょうね、単純に。みんなに笑ってもらえて、自分も楽しんで、笑えるようなものを作りたいんですよ。

 

そんなことを考えていたら…

 

こんな感じで良くない方でいろいろある団体なので、3回くらい辞めたろかなと思った事もありますがw
気持ちが続く限りは頑張りますんで、ゆるくお付き合いいただければ嬉しいです。

なかなか企画ができない状況なので、あまり話さないプライベートなことを書かせてもらいました。
お読みいただいた方、ありがとうございます。

前にも書いた気がするけど、僕自身もコラムを書きたいからフリコブに入ったって訳じゃないですし、元々裏方のつもりだったからこんなに記事書くと思ってなかったしw
今の状況が落ち着いたら皆さんが待っているような頭のおかしい企画をやってくれると思うので、しっかり尻を叩いてやっていきます。

最後に…

途中で少し広告の話をしたので、話しておきたいと思います。
フリコブは基本的に『金もらってパチスロ打つ?そんな奴はク○喰らえ』ぐらいのスタンスでやっているのですが(言い過ぎ?)

僕の判断で2月末ごろから記事に少しだけ広告を入れさせてもらってます。
数行前の文と矛盾するとは思うのですが、先ほど話した代表がサイト維持費払わずでサイトを落としてしまった経緯があります。
(維持費はいろいろ込み半年で1万7000円ぐらい)

ここの広告で得た収益の権利はすべてバシバでいいと思っています。(本当、微々たるものですが…)
自分の金の管理もできないゴリラですし、サイト維持の為にご理解いただければ幸いです。

Googleさん的にサイトでの収益の公開とかはダメだったと思うのですが、
何かのタイミングでTwitterなどでネタにさせてもらえたらな~と考えています。

おしまい。

ランキング参加中!良ければご協力ください。
にほんブログ村 スロットブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. あのゴリラの記事でオチのジャグラーのスペル間違ってた時は流石に白目剥きましたが、これからも皆さまのご活躍を楽しみに、そして応援させて頂きます!

    • 僕も文字ざっと見たんですけど、見落としててすみませんwww
      まずは今の状況が落ち着いてからになりますが、彼らが面白いことをするのをできる限りサポートできるように頑張ります!

  2. どんぐりゴリラを許すな!←
    早く頭悪い(褒め言葉)企画が出来る世の中になって欲しいと、毎日部屋でゴロゴロしながら思ってます(もうすぐ50連休)

コメントする


※メールアドレスは公開されません。