ミゾちゃんコラム#1「並んでるときめっちゃ腹痛くなる」

突然ですが、僕は自律神経がズタズタです。
負荷なんかないはずなのに、勝手にストレスを抱え込む体質みたいで、いわゆる更年期障害と呼ばれる各種症状が表面化しており、たまにホットフラッシュになったり、汗も何故か頭部からしか流れないという、割と終わってる状態だったりします。

まあ別にいいんですけどね。
こんなのは痛みが伴うわけでもないし。

でも一番つらいのが、過敏性腸症候群。
中学の時分から今に至るまで、散々こいつに悩まされてきました。


(腹痛のサイン。見かけたら労わってあげたい)

この疾患も色々と症例があるんですけど、僕の場合は少しでも緊張すると腹激痛(注:ふくげきつう。腹痛の上位互換である)に見舞われてどうしようもなくなります。

たとえば電車で知らない場所に向かうとか。
たとえば大勢の前で話をするとか。
たとえば、そう。パチンコ屋の開店待ちの並びに加わるとか。

こういうとき、僕は大抵地獄のような苦しみに耐えなければならない状況なのです。
地獄のような苦しみとは、ちょっとでも気を抜くとクソが漏れるという事態ですね。
パチンコ屋に朝から行くなんてこと、僕は年に1度か2度しか経験しませんが、全てはコイツのせいです。

並ぶ=プレッシャー。その重圧がつらい…

パチンコ屋で勝つために必要なものって色々ありますけど、その中の一つに「良台を抑えるために、抽選を突破する」がありますよね。
で、抽選を受けるためには朝早くから並ばないとならないお店もあります。

(一般的なパチンコファンの開店待ちの様子)

これが個人的には既にプレッシャーで、お腹が痛くなる原因になってしまうんです。
「もし良い番号取れなかったら並んだ意味もなくなる。良番ゲットしたとしても、良台をツモれるかどうかは未知数。こんなバカげたことをするために朝から並んでるなんておおイタタタタタ」ってな具合に、本当に些細なことだけども、個人的には気が重いんですよね。

まあ気が重いっていうかクソが漏れそうなんですけどね。

そして番号も確定して並び直して、開店を待つ10分だの15分だのの時間。
いわゆる再整列の時間もまた苦痛で苦痛で。
特にすることも気晴らしもないから、ただただ店が開くのを待つだけ。それだけの時間。
僕のような精神と胃腸が「念鬼を倒せ」の時のお胡夷ぐらい弱い人間には、もう地獄のような待ち時間なんです。

しかも意外と便所も空いてねえしよ

でもまあ、大型店舗とかだと屋外にもトイレを設置していますよね。
だからいよいよともなれば飛び込んで「気円斬!」とか言って用を足すのは可能なんですが、意外とその屋外トイレも空いてないという。
しれっとした顔で、さも「小ですよ」みたいな感じでトイレに入ってった前任者が、待てど暮らせど出てこない。

(虫)

「なんやあいつめちゃめちゃうんこしてるじゃん」って半ギレになりながら、もうこっちも限界なので舌打ちと足踏み状態で待ってるのに延ッ々出てきやしない。

「死んだのか?」って勢いであまりにも出てこないから、たまらずノックすると秒速でノック返ってきたりなんかしてね。
終いには明らかに中でクソ終わってしばらくスマホいじってました、みたいな感じで出てくる奴なんかもいてね。こっちの気もしらずに……。

こんなんだから、せっかく並んでても我慢の限界に到達して、途中で離脱したことも何度かあります。
勝負に負ける前に人として負けるぐらいなら、そりゃ退散したいですし……。
で、案の定そういう日に限って、狙ってた台が噴いてるんですよね。

過敏性腸症候群の人が腹痛に苦しまずに打つには

僕のように、些細な緊張やプレッシャーが腹痛に直結するという人は、現代社会に多いといいます。
ざっと日本国内だけで4兆人ぐらいでしょうか。

そういう人たちもきっと、このコラムを読むかもしれませんので、今回は特別に良い対処法を紹介したいと思います。
それはズバリ、並ばないこと。結局これに尽きます。

並ばなければ緊張もしないし、不安も紛らわすことができますし、もう店も開いてる頃合いに入っていけば、腹痛もまず生じません。
「おい待てよ、それだと好きな台が狙えないじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、「じゃあクソが漏れるリスクを放置してまでして並ぶんですか、ろくな台なきこの時代に」って話です。

クソの漏れる可能性を残しつつ並んでまで6を掴みたいなんてのはワガママです。
そんなワガママを通すぐらいなら、大人しく10時5分ぐらいにホールに到着して、もうバラエティぐらいにしかない空き台を見繕う。そして優雅に着席し、死ぬほど負ける。そのほうがマシです。

とかく僕は、今後も滅多なことでは朝から並ぶなんてことはしたくありません。
どんなに体調を整えても、必ず腹痛に見舞われるのはもう嫌なのです。

 

 

あ。話は変わりますけど、みなさんビオトープってやってます?
やってないか、読者層的に(笑)。

日本においてのビオトープってのは、水の入る容器に蓮とかを植えて、メダカを飼うといった風流な趣味を指すことが多いんですけども、これって結構涼やかで楽しいんですよ。
予算も1万円ぐらいで始められるので、是非やってみてくださいね!

ウチのビオトープ、先日ウォーターバコパの花が咲いたんですよ。
まだ2輪だけなんで少ないけど、綺麗な花です。
あとはフイリセキショウがもうちょっと青々としてくれればなぁ。でも日照不足で元気がなくって。かと思えばアナカリスとミズトクサは割と元気が良くって、こうなりゃソイルも追肥まだ必要ないかなって思ってるところです。

では、ごきげんよう♡

4 件のコメント

  • 些細なことがプレッシャーになる、他人様からしたら些細なことと言われるようなこと、という自覚があるという時点でなんかもう…っていうの、すごくわかります
    そこに腹激痛クソ漏らし注意報まで発令となると、これはホントきついですよね
    パチンコ屋さんに並ぶとかならまだしも、今後何かで配給の列に並ぶとかなったらと思うと……
    行列でお腹を抱えたり青い顔をしている人を見かけたら、可能な限り優しくしてあげようと内心で決めました。三日ぐらいしたら忘れちゃうかもしれないのでちょくちょく拝見しにお邪魔します

    • Dキッドさん、コメントありがとうございます。
      すいません、クソの話ばかりで……。
      こちらのサイト、ローテで毎週金曜にコラム更新になる感じみたいな感じなので、また僕書いたら告知する感じでアレしますね^そ^

  • どうして再整列の時間だけ異常なまでに肛門への大雨洪水警報が腹から流れるのかようやく理解できました。
    僕緊張してたんですね、戦うことに。気付かせてくれてありがとう。これから戦へ出る際はおむつ履いて出陣するよ。バシバさんとケンタさんが昔やってた企画とかじゃなく、ガチでおむつ履いて出陣してくるよ。

    • コメントありがとうございます。
      でも、おむつ装備してまで打ちに行ってはダメだと思います。
      バシ……え、誰ですかそいつ。
      新人なのでバシバのことは全然知らないんです、あいつ最悪ですよね。
      最後に会った時も中国人パブで一銭も出さなかったし、そのくせ女の子とLINEは交換していやがったし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です