レモンくんの柑橘回遊記#11「初見殺しが過ぎる」

レモンくんの柑橘回遊記

かつて僕たちの仲間のひとりに戦国乙女がいたんだ、嘘じゃない。
僕たちよりも少し年齢は上の男性だったけど、間違いなく彼は戦国乙女だった。

 

そんな彼をしのぶ思いでパチンコの戦国乙女を打った時のこと
(け、決して游タイムまでもう少しだったからでは…)

ヒデアキが!ヒデアキが!となにやら戦国の乙女たちが騒がしいではないか。
いったいどういうことだろう…?

 

僕の知っているヒデアキは…

[引用元:テレビナビより]

この海猿ぐらいだ。
海猿も戦国乙女なのだろうか。
まだ僕たちが知らない戦国の乙女とは海猿だったのか。

 

と、まぁ普段スロット中心でパチンコはあまり打たないので西国や乙女2ぐらいまでのキャラしか知らず、頭にたくさん「?」を出しながら打ちました。

 

後々調べてみると小早川ヒデアキという乙女がカシン(悪いヤツ)に乗っ取られる的なストーリーらしく

僕の勉強不足という事もありますが、初打ちユーザーをほったらかしな感じが否めないなーと少し思ってしまいました。
(演出は無駄が少なく打ちやすかったとは思います)

初見ユーザーに優しくしてよ!

世に溢れる娯楽の中でも初心者に優しくない、はじめる為のハードルが高い、三大初見殺しの娯楽として麻雀・ゴルフ・パチンコスロットが挙げられている(レモン調べ)

 

ここでパチンコとスロットを一緒にしたのは、元々やらない人からするとどっちも一緒だからです。
「なんだと?!」と思う人は自分の胸に手を当ててみてください。あなたはラグビーとアメフトはほぼ一緒だと思っていませんか?

 

麻雀とゴルフ、共通して言えるのが1人で始めるのは難しいといったところ。
プレイの仕方やマナーなどを人から教わらないとなかなか理解できない事も多いので最初のハードルがすごく高いんですよね。

しかし、やる人だけがわかるような共通言語があったり、かなりの時間を共に過ごしたり、取引先や職場の上長など関係性を深める為のツールとして非常に有用なので出来るに越したことはないです。
(ツモるやメンツなどは麻雀用語)

あと出来る人は貴重なので重宝されるんですよね、メンツが足りないから来てくれとw
しょっちゅう呼ばれるのは面倒くさいけど、偉い人から重宝されると出世の近道になるんじゃないですかね。
そこでの立ち振る舞いや本来の能力との兼ね合いもあるので本当に出世できるかは知らんけど、まぁ能力があるのに埋もれるよりはいいですよね。

初期のハードルが高いけど、はじめてみるメリットはあるんじゃないでしょうか。

 

かたやパチンコ・スロットはどうだろうか?

この記事を書き出すときに少し前にミゾレっちがガチお仕事の方で書いてた「初めてパチンコしたけど面白くなかった。1000円だけ使って帰った」って記事を思い出しました。
(ミゾレっちだなんて呼んだことないけどw)
(自分の文章がyahoo!ニュースに載るって凄いことよね)

 

前置きで話した「原作を知った上で打たんかい」っていう姿勢はまぁまだよしとして、それよりもルールというかゲーム性を全然教えてくれないって凄い怖いことだと思うんですよ。

ものの数分で、ゲーセンで100円がなくなるようなスピードで1000円がなくなるシステムなのに、細かなルールはあんまり教えてくれない。
台の横にある説明もパチンコ・スロットをわかってる人じゃないと理解できないような内容だし、それじゃ新規ユーザーも寄り付かないですよね。
(もちろん通にはわかる演出だったり仕組みだったり、そういう楽しみ方も面白いけど)

 

パチンコはまだマシだと思うんですよ。
潜伏確変とかはほんと初見殺しのクソシステムだけど、基本的には1回転で当たりハズレがはっきりしてるわけですし。お寿司。

 

特に酷いのは最近の6号機。
基本的に6号機ATは0~200ゲーム辺りはほぼ無抽選ゾーンの台が多いです。

そのくせ『なんとかポイント大量ゲットのチャンス』だなんて煽ってユーザーを粘らせようという姿勢。
これの何が遊技機かて。搾取よこんなもん。

 

規制やなんやがあるのは仕方ないことなのかも知れないけど、こんなやり方・こんなシステムにするから新規ユーザーが定着しないし、スロ離れが加速するんですよ。

 

全部が全部平等にする必要はないけど、せめて無抽選はやめなさいよって。
お金掛けて遊んで、お金の見返り求めてやってんのにほぼ無抽選はひどすぎる。

 

業界やメーカーがどんだけ遊技機だって言っても、客であるこっちは博打やってんだよ。
リゼロシステムの焼き直しじゃなくて、新しい発想で僕たちを熱くさせてくれよ。

 

あ、あとついでで言うみたいだけど、パチンコやスロットに詳しくて仕事や取引先との人間関係で得した事はほぼないから、これから始めようという人にはお勧めできないですよねw

結論、言いたいことは…

6号機でちゃんと面白い台を作ってくれ。
北電子、あとは任せたぞ?←

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です